大洗 潮干狩り

   料理のページはこちら 釣りのページはこちら 

日程2024.4.12 

大洗サンビーチに潮干狩りに行きました
大きいのが4個取れました
ここは天然のハマグリが取れます
ユーチューブで動画公開してます










今日は波が高そうなので
Bの入り口から行きます
こちらの端の方が少し波は低いです











今日の潮位は干潮で-6cmで
かなり潮が引きます










ルールの看板があるので
これを守ります
貝を取っていいエリアは大洗町の
ホームページで確認出来ます














服装は半ズボンでズボンが濡れ無い
様にします、膝まで入って取れるか
やってみました
腰まで入ると沢山取れます












足をグリグリさせて、砂を掘って行きます









これぐらい深く堀った方がいいです









3時間でこれくらい取れました
1Kgまで持ち帰れるので
選別して小さいのは逃がします












ペットボトルのフタが3cm位なので
持って行くと便利です
今回は多めに取れたので
3cm以上も逃がしました













今日の一番の大物です









クーラーボックスに貝と海水を入れて
持ち帰りました
海水の方が砂出し、しやすいので
海水も持ち帰った方がベストです




コメント